一般財団法人 日本文化教育振興財団

よくある質問
よくある質問
学科内のコースのうち、自分に合ったコースがわからないのですが…
地球総合工学科に入学した後、1年生の間に、地球総合工学概論Ⅰ、Ⅱなど3つのコース(船舶海洋工学、社会基盤工学、建築工学)の内容を聴く機会が何度かあります。また、共通教育科目、専門基礎教育科目などを受講し、幅広い研究分野に触れる中で、興味のあるコースを見つけていく学生がほとんどです。実際に研究室に足を運んだり、先輩や教員に質問したりしながら決めていくこともできます。
勉強が忙しそうですが、サークル活動やアルバイトとの両立は可能ですか?
多くの学生が、研究や勉強だけではなく学生生活を楽しんでいます。遊びの中からも、研究に役立つ自由な視点が得られます。 ただ、学生の本分は勉強であることを忘れないでください。
約90%が大学院に進学するとのことですが、学部卒業時の就職を希望しています。可能ですか?
もちろん可能です。就職先一覧に、学部卒業生の就職先を掲載しています。学部卒業生の就職活動も 100% を目指して支援しています。
奨学金のような制度はありますか?
授業料免除の制度や、日本学生支援機構の奨学金、その他各種支援の仕組みを充実させています。在校生のみなさんには、電子掲示板などを通じても紹介しています。
受験に関する資料を取り寄せたいのですが、どうすればいいですか?
以下のページからダウンロードできます。
http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/entrance/index.html
その他、質問がある方は、当サイトのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
よくある質問
よくある質問