一般財団法人 日本文化教育振興財団

よくある質問
よくある質問
学科内のコースのうち、自分に合ったコースがわからないのですが…
地球総合工学科に入学した後、1年生の間に、地球総合工学概論Ⅰ、Ⅱなど3つのコース(船舶海洋工学、社会基盤工学、建築工学)の内容を聴く機会が何度かあります。また、共通教育科目、専門基礎教育科目などを受講し、幅広い研究分野に触れる中で、興味のあるコースを見つけていく学生がほとんどです。実際に研究室に足を運んだり、先輩や教員に質問したりしながら決めていくこともできます。
分属の決定方法について教えてください
地球総合工学科では、1年生終了時に社会基盤工学科目、船舶海洋工学科目、建築工学科目に分属が行われます。分属は、希望調査により振り分けが行われますが、定員を超える場合は1年次に取得した科目(分属評価点の対象となる科目)の成績の総合点の順位によって決定されます。希望調査は定期的に4回行われ、その結果並びに各人の成績は、最終の分属希望調査前に知ることができます。分属に関する取り決めの最新の情報は1年次4月に配布された工学部教育科目履修要覧を確認するようにしてください。
勉強が忙しそうですが、サークル活動やアルバイトとの両立は可能ですか?
多くの学生が、研究や勉強だけではなく学生生活を楽しんでいます。遊びの中からも、研究に役立つ自由な視点が得られます。 ただ、学生の本分は勉強であることを忘れないでください。
約90%が大学院に進学するとのことですが、学部卒業時の就職を希望しています。可能ですか?
もちろん可能です。就職先一覧に、学部卒業生の就職先を掲載しています。学部卒業生の就職活動も 100% を目指して支援しています。
奨学金のような制度はありますか?
授業料免除の制度や、日本学生支援機構の奨学金、その他各種支援の仕組みを充実させています。在校生のみなさんには、電子掲示板などを通じても紹介しています。 詳しくはこちらも参照してください。
受験に関する資料を取り寄せたいのですが、どうすればいいですか?
以下のページからダウンロードできます。
http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/entrance/index.html
その他、質問がある方は、当サイトのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
よくある質問
よくある質問